高齢者の方に役立つ情報を発信しているサイトをご紹介します

この記事では高齢者の方に役立つ情報を発信するサイトをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

にこスマ

「にこスマ」は、伊藤忠グループが運営する中古スマートフォンの販売サイトです。

独自の基準を満たした高品質な【三つ星スマホ】を中心に、良質な端末だけをお買い得な価格で販売しています。

スマートフォンの購入が初めてのシニアの方にも、「お手頃で、安心して購入出来る」と大変ご好評をいただいております。

にこスマ

スマート家族信託

スマート家族信託は、認知症による「資産の凍結」から家族を守るサービスです。

家族信託を正しく普及させる「スマート家族信託」サービスの普及により、日本の社会課題である「認知症による資産凍結問題」を解決することを目指しています。

現在日本には約630万人の認知症患者がおり、2050年には1000万人を超えると推計されています。

認知症になると意思能力を失い、預貯金が引き出せない・自宅を売却できない等の所謂「資産凍結」状態に陥ります。

資産凍結に陥ると認知症患者本人とその家族の生活が打撃を受けるだけでなく、その人数・金額の大きさから日本経済全体にとっても資産の流動性が著しく損なわれる等の看過できない重大な社会課題となっています。

スマート家族信託は家族信託の組成コンサルティングを専門家が行うだけにとどまらず、家族信託によって信託したお⾦や資産をアプリで「正しく」管理ができます。

信託口口座とのAPI連携等を搭載したシステムと司法書士等の専門家による継続的なサポートにより家族信託の運用の手間を大幅に省き、かつ家族の財産を安全に管理ができます。

スマート家族信託

ケアスル 介護

東京証券取引所 スタンダード市場に上場している株式会社Speeeが運営をしており、全国4万件以上の介護施設情報を掲載しています。
入居相談員が直接ユーザー様の施設探しをサポートしていることが特徴で、介護施設とユーザーのマッチングプラットフォームとして多くの方にご愛用いただいております。
また、コラムでは介護や老後の生活に関するお役立ち情報を幅広く発信しています。

ケアスル 介護

高齢者を応援する「ロコスト不動産」

ロコスト不動産は高齢者専門の不動産会社です。

地域の情報・住まいのお困りごと・リフォーム・終活・相続・土地活用など様々な情報をお届けいたします。

ロコスト不動産

「介護ウィズ」一人で悩まない高齢者見守りサービス最適ナビ

筆者の方は、総合病院で5年、訪問看護ステーションで10年、【作業療法士】として勤務し、約3000名の在宅生活を支援してきました。 【「介護ウィズ」一人で悩まない高齢者見守りサービス最適ナビ】では、『住み慣れた我が家で、イキイキと自分らしく生活する』高齢の方が、少しでも増えるように、【見守り・安否確認サービス】を分かりやすく紹介していきます!

「介護ウィズ」一人で悩まない高齢者見守りサービス最適ナビ

家事タウン

家事タウン

家事タウンでは掃除や料理、収納など毎日の家事に役立つノウハウを発信されています。

主婦を中心に家事に強いメンバーが毎日の家事(掃除・炊事・洗濯・収納…etc)に役立つ記事を幅広く発信しており、掃除は重曹やセスキ、クエン酸などナチュラルクリーニングがメイン。

毎日の家事で参考になる記事がたくさんありますので、是非一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

家事タウン