お知らせ・メンテナンス情報

2024年2月20日  Android13/14対応のスマホアプリ「みるモニLite」のベータ版 1.0.0b3 を公開いたしました。Androidのアップデートにより通知が来なくなる問題を解決しています。

 

 

スマホアプリの使い方

Android版iOS版

トラブルシューティング

Qテレビのリモコンで「みるモニ・見守り動作中」のHDMI画面に切り替えることができません。


A多くのテレビには入力切替の際に、「入力スキップ」あるいは「HDMIスキップ」という使用する予定のない入力を選択候補として表示しないようにする機能が備わっています。みるモニを接続したHDMI端子のスキップを解除してください。解除方法はテレビにより異なり、概ね以下のような手順になります。詳細はテレビの取扱説明書をご参照ください。

パナソニック
メニュー → [設定する] → [初期設定] →  [接続機器関連設定 2/2] → HDMIスキップ:オフ

シャープ
ホーム → [設定] → [機能切換] → [外部端子設定] → [入力スキップ]:しない

ソニー
ホーム → [設定] → [外部入出力設定] → [オートインプットスキップ設定] ホーム → [設定] → [機器設定] → [表示の設定] → [入力表示]

東芝
設定 → 機能設定] →  外部入力スキップ設定] → スキップ:しない

Q「みるモニ」アプリでテレビのON/OFFが正しく表示されません。


AテレビのON/OFFを正しく検知するにはテレビのHDMI連動設定が正しく設定されている必要があります。制御設定あるいは連動設定をオンにし、電源連動もオンにしてください。

パナソニック
メニュー → [設定する → [初期設定] →  [接続機器関連設定 1/2] → [ビエラリンク(HDMI)設定] → ビエラリンク(HDMI)制御:する

シャープ
ホーム → [設定] → [機能切換] → [ファミリンク設定] → [連動設定]:する

ソニー
ホーム → [設定] → [HDMI機器制御設定] → HDMI機器制御:オン
ホーム → [設定] → [外部入力設定] → [ブラビアリンク設定] → ブラビアリンク機器制御:オン

東芝
設定 → [レグザリンク設定] → [HDMI連動設定] → HDMI連動機能(使用する)

【注】テレビのON/OFFや温度/活動量などは15分間隔で切り替わりますので、直ぐにはスマホには反映されないことにご注意ください。

Q誰もいないのに人感センサが反応しているようですが?


A人感センサは人体が発する熱(遠赤外線)の変化を検出するものですが、ペットなど室温より温かいものの動きや、暖房器具の温風なども感知してしまいます。

また、非常に敏感な素子ですので、電磁ノイズを発する家電製品などが近くにあると、そのノイズで誤反応する場合もあります。

このように誤反応していると思われる場合、人感センサの動き(黄色のLEDが点灯します)をご確認いただきながら、設置場所を変えてみてください。人がいない時でも定期的に作動するような装置から離れた場所に設置していただくと効果的です。改善されない場合は、弊社サポートまでご相談ください。

Q「みるモニ」アプリで見守りグラフに黄色のバーが表示され、「検知できません」となります。


Aテレビに正しく接続されていないか、あるいはテレビ本体の電源が入っていない場合に「検知できません」と表示されます。テレビの電源操作はテレビ本体の電源スイッチではなく、リモコンで操作してください。テレビ本体の電源スイッチが切れているとテレビメッセージ機能などがご利用いただけません。

みるモニとテレビの接続は以下の手順は通りです。

❶ テレビ本体の電源を切り、みるモニの電源プラグを外して、HDMIケーブルの抜き差しし接続を確認します。

❷ 次のテレビ本体の電源を入れ、リモコンの入力切替ボタンでHDMIを選択してください。この時点では何も映りません。

❸ 最後にみるモニの電源プラグを接続すると、約2分後にテレビ画面に「見守り動作中」画面が現われます。

Q「みるモニ」アプリの見守りグラフで白抜きになっている部分がありますが?


Aこれは、クラウドに見守り情報が記録されていない時間帯を示すものです。この状態になるのは主に以下の3つの原因があります。

⑴ 停電などにより本体への電源供給がなく動作を停止している場合

⑵ 通信回線において何らかの障害が発生した場合

⑶ 回線・電波状況の悪化により通信が所定時間内に完了できなかった場合

⑵および⑶の場合、クラウドへのアクセスが正常な状態に戻るまで本体の緑のランプが消灯します。この状態が多く見られる場合は、設置場所を窓際など電波の届きやすい場所に移動させてみてください。また長期間続く場合には、本体の故障の可能性がありますので、弊社サポートまでご連絡ください。

Q「みるモニ」アプリでテレビメッセージの登録ができなくなりました


A1台のスマホで登録できるテレビメッセージは、時間指定のメッセージや繰り返しのメッセージを含めて1日に10通までです。ご了承ください。

Qテレビに「熱中症警告」を表示させないようにできませんか?


Aスマホアプリの通知設定を行う画面のナビゲーションバー右端に「本体設定アイコン」をタップして非表示に設定できます。

尚、「本体設定アイコン」はメッセージ送信が許可されているスマホにのみ表示されます。また、本体のファームウェアのアップデートが必要な場合がありますので、詳しくはこちらからお問い合わせください。