お知らせ・メンテナンス情報
トラブルシューティング
居場所見守りに関するトラブル解決方法などの FAQ です。その他のご質問は「お問い合わせ」からご連絡ください。
Q「みるモニGPS」の新規登録で取得した「見守りID」が「みるモニ」で受け付けられません。
A「見守りID」には有効期限があり、一定時間を経過するとIDの利用がロックされます。解除するには「みるモニGPS」の設定画面で「一時的に見守りIDを公開」してください。約30分間、IDの利用ロックが解除されます。
Q居場所が更新されず、マーカーの色がグレーになっています。
A見守り対象者のスマホのバッテリーをご確認ください。バッテリー残量が少なく、バックグラウンドでの動作が制限されている可能性があります。メーカーによっては「エコモード/省電力モード」を備えている場合がありますが、そのモードでの利用時にも位置情報の利用が制限される場合がありますので、ご確認ください。また、見守り対象者のスマホで「通知」が許可されてない状態でも、位置情報の記録は行われませんので、通知設定をご確認ください。
Q「みるモニ」の地図上での居場所の更新が遅い。
A見守り対象者のスマホが iOS の場合、位置情報の利用許可が「常に許可する」になっていることをご確認ください。許可状況は、設定>みるモニGPS>位置情報で確認いただけます。
Q「みるモニ」の地図上で、居場所が違う場所に表示されます。
A「みるモニ」と「みるモニGPS」の自宅設定が異なっていることが原因です。「みるモニ」で見守り対象者の自宅を確認して、間違いがあれば設定しなおしてください。「みるモニ」の自宅設定に誤りがなければ、「みるモニGPS」の自宅設定をやり直す必要があります。この作業は見守り対象者のご自宅で行ってください。
Q「みるモニGPS」の低電力モードとは?
AiOS最新版の「みるモニGPS」では「低電力モード」はなくなりました。常に低電力で動作します。