電子診察券システム
患者さんのスマートフォンを利用した電子診察券システムです。患者さん自身で簡単に受付操作を行えるため受付業務をスムーズに行える上、診察呼び出しの通知を自動配信したり、患者さん自身で診察予約を行えるなど、新しい医療サービスと患者サポートを提供できます。
電子診察券受付システム Epica
Epica(エピカ)は患者さんのスマートフォンを利用した電子診察券システムです。 新しい医療サービスと患者サポートを提供します。
電子診察券だけでなく、従来の診察券との混合受付も行え、受付と連動して待合番号表示も利用いただけます。待合番号表示はサイネージと併用することも可能ですので、多くの情報を伝えることができます。また、インターネット上に待合状況を公開する機能も備えています。
診察呼び出しの通知が患者さんのスマートフォンに自動送信されますので、患者さんは待合室で待っている必要はありません。駐車場の車の中で待機していれば院内感染の心配もありません。
クラウドで一元管理する予約システムも装備しており、且つ患者さんに自動/手動でメール配信も行えますので、患者さんに個別の直接的なヘルスケアが可能になります。
Epicaの特徴
待合室
受付システムと連動している待合番号表示には、前週の患者数などから算定した平均待ち時間に加え、時間帯毎の週間混雑度も表示されます。 院外からの待ち合い状況確認サービスもサポートしており、待合室の混雑解消にも効果を発揮します。
予約システム
電話や口頭での予約、診察後の次回予約など院内での予約とスマートフォンアプリで患者が指定した予約とをクラウドで一元管理します。 臨時休診、変則診察日、お盆休みや年末年始などの病院全体のカレンダーや、医師・スタッフの勤務スケジュールにも連動しています。
チェアサイド端末
PCによる総合管理モニターとは別に、各診察室あるいは各診療チェアー毎に端末を配置して、担当患者の呼び出し/診察/次回予約など一連の業務をタブレット端末を用いて行うことも可能です。